深海魚は今の季節★

こんばんは!OTDミヤコです(^^)

 

冬のこの季節といえば、ダイバーの楽しみである「深海魚」!

 

毎年見ることができる生物や、超レアもので

一生見ることなんてできないと思う生物まで

深海魚にも色々な種類がいますが

私がずっと会いたくて、数年前に衝撃的だったのは

「アンコウ」&「キアンコウ」!

 

 

 

薄っぺらいその体に大きな口…

普通にイメージする魚の形とは程遠い奇妙な形。

不思議~と興味津々な生物でしたが

 

よーーく観察してみると

ぜひ会った時に見てもらいたいのが

アンコウ&キアンコウの目です。

 

 

 

宝石が付いているかのように

すっごくすっごくキレイなんです!

 

マクロレンズでがっつり近寄って撮影しましたが

体も大きいし私が近寄っても、ピクリとも動かないので

いつ動き出すものかとビビりながらでした(笑)

近づく際は、彼らに嫌な思いをさせないように気をつけてくださいね。

 

だいたい毎年伊豆半島では、どこかしらで見ることができていますが

今年は、西伊豆、東伊豆各地で、伊豆半島全域で

見られているようですね。

 

ぜひ皆さんも見に行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です